睡眠はやはり重要!適切な睡眠で美容を手に入れる!

なぜ睡眠が重要なのか

適切な睡眠は美容に欠かせないものです。睡眠は体の疲れを取り、細胞を修復する大切な時間です。一般的に夜の22時から翌日午前2時の間は成長ホルモンが多く分泌されるゴールデンタイムとされています。成長ホルモンは身長を伸ばす役割というイメージがありますが、細胞の修復なども行い、大人になっても分泌され続けるのです。肌のターンオーバーを促して、古い細胞が残らないようにすると、くすみのないキレイな肌になりますよ。

光をコントロールしてスムーズに睡眠

睡眠が重要なのは百も承知なのに、どうしても寝れないという方もいるかと思います。このような時は生活の中で工夫します。まずは睡眠の数時間前からパソコンなどの強い光を避けることです。強い光は朝日のような役割を果たしてしまい、逆に眠気を遠ざけてしまいます。対して朝は、朝日を積極的に浴びるようにします。そうすることで体内時計が正常になり、自然と夜に眠くなるのです。光をコントロールするだけならお金もかかりませんし、楽ですよね。

入浴の仕方も工夫する

毎日の入浴も工夫しましょう。熱い湯に入ると交感神経優位になって体が元気になってしまうので、これから寝るというシチュエーションでは逆効果となります。ぬるい湯に入ると副交感神経優位になり、体がリラックスして眠りに入りやすいのです。人は体温が下がった時に眠くなるので、大体睡眠の2時間ほど前に入浴するのが効果的ですね。湯上りは乾燥するのでしっかりと保湿することも忘れずに!いかがでしたか?睡眠は美容にとっての天然の薬と言っても過言ではないのです。

品川美容外科の告訴について調べる